新聞

最近は日刊スポーツしか読んでいないから、バカになったと思う。
以前は業務のため、朝日・読売・日経・毎日・産経の5紙を読んでいた。
紙面を読み比べて、各紙の主張の違いを読むのも面白かったな。
今はWEBでニュースのチェックはしているが、意外な情報を得る機会は少ない。
WEBは知りたい情報を調べるのに適しているが、それ以外の事柄はこぼれ落ちる。
今が不便だとは思わないけど、何となく落ち着かない気分になる。
確かに新聞に書かれていることが、全て正しいとは思わない。
でもBlogなどで個人が展開している主張は新聞やニュース報道がベースになっている。
元ネタをキチンと読まずに、個人の考えに触れて感化されるのは、ある意味マヌケだ。
WEBが進化しても、紙媒体は残って欲しいと思っている。