普段の目覚め

仕事のある日は、毎朝7時半に起きる。
目覚ましはセットしているが、ほとんど鳴る前に目が覚める。
その時間が問題で、例えば、7時10分に目覚めたとしたら、まだ眠ようと思う。
でも、これが7時20分なら、微妙なところ。
すんなり起きようと思うときは、体調がいい。
まだ、あと10分寝寝ようという時は、体調は中くらい。
舌打ちをしたくなる気分だと、体調はあまり良くない目覚めだ。
最近は中くらいなのかな。起きるとベランダに出て、天気と気温を確かめる。
今年は例年に比べて、天気が悪く、気温の上昇も遅いような気がする。
周りは学校が多いので、起きた時間にはベランダの下を小学生が通学をしている。
自分が自転車に乗って、九段の坂を下りるときは、高校生の通学時間だ。
8時半を過ぎると、大人の通勤時間になる。
この時間にはもう、事務所に着いて、新聞を読んでサボっている。
職住接近はいいけど、いつまでこの暮しが続くのかと思う。