インストラクター

新年度の実感がないのは、電車に乗ることがないからだろうな。
それでも、神保町や水道橋で昼食をとると、初々しく、ぎこちない姿がいっぱい。
自分の組織にも新入社員が10名近く入ってきた。
他人事のように眺めていたが、研修のインストラクター役を急遽追加された。
元々はインターネットに関する全般的な知識をレクチャーすることになっていた。
ところが、今日の夕方、officeの操作方法もレクチャーして欲しいとの依頼。
最近はあまり使わなくなったが、「ええよ」と安請け合いする。
「じゃあ、明日2時間でお願いします。内容はお任せします。」「えっ?」
他の研修担当は先月から色んな資料を作成して、新入社員には好評のようだ。
何の準備も無いままに、2時間の研修だ。適当にやろうと思っていたが、
エクセルの初心者の役員も便乗して出席するとのこと。まったく困ったものだ。
誰から見てもサボっているので、イヂワルされたな。