つながりたくない

普段、携帯電話は家に置いて、仕事に行っている。
いつでも連絡が取れるということを、職場の人に思わせないためだ。
以前は仕事用の携帯電話を支給されていたが、今の部署に移る時に返上した。
本当は、仕事とは関係のないことで使っていたことがばれて、取り上げられたのだけど。
今の職場では皆が、お互いの携帯の番号やアドレスを交換しあっている。
異動したときに、聞いてきた人には番号は教えた。
でも、仕事を終えて、プライベートの時間まで、電話をしてくるのには辟易した。
だから、普段は持ち歩かないことにした。アドレスまで教えなくて良かったと思う。
とりあえず、職場の人には、携帯では連絡がつかないと思わせることができた。
携帯電話は便利なツールだけど、プライベートな時間まで束縛されたくない。
仕事を終え、帰宅した人に、「連絡とって確かめて」という上司。
そのほとんどは、携帯の無い時代にはたいしたことでもないし、緊急性もない。
つまらないことに焦っていると思う。
プライベートを冒されているのならば、弊害でしかない。
今のところ、仕事で困ったことはないから、なおさらだ。