寄り道

毎朝、7時半に起きる。8時前には家を出て、自転車に乗り、職場に向かう。
どこかで朝食をとることもあるが、たいていはお気に入りのパン屋でパンを買う。
コンビニで日刊スポーツを買い、8時過ぎに職場に入る。
定時は9時なのだが、何となく習慣になった。
ほとんどの人の始業時間は10時なので、朝は静かで、仕事がはかどる。
誰もいない職場で日刊スポーツを読み、1日のアウトラインを考える。
終業時間は5時半なのだが、10時出勤の人の定時の7時までは見守らないといけない。
まあ、そんな立場なので、帰りに自転車で寄り道することは激減した。
今日は久々に7時ジャストに職場を出て、白山通りを北上して寄り道。
1時間半ほど、自転車でうろうろした。少し買い物をしたこともあり、
何となくリフレッシュできたかな?家から職場までチャリで10分だ。
たまにはこういう時間も必要だと、家に戻ってから思った。