錦糸町

デザインの打合せで錦糸町に行った。ここを訪れるのは2回目だ。
東京に来て間もないころ、職場の同僚に誘われ、夜の花見に訪れて以来になる。
東京の人は花見が好きだなあと文化の違いを感じた場所だった。
東西南北どこからみても、ズラだとわかる他部署の上司に出会ったのもこの時だ。
ズラのくせに偉そうに、東京の作法を自分に説教されたときは、目のやり場に困った。
帰りに、外国人の客引きに出会ったし、ごちゃごちゃしたイメージを持った。
で、今日は錦糸町を見下ろすビルで打合せ。オフィスは近代的できれいだったが、
窓から町を眺めると、相変わらず、あまりきれいではなかった。
適度に薄汚れているところは、大阪を連想させた。
だから嫌いではなくなった。でも住みたいとは思わない。せっかく東京にいるのだし。