不本意

朝、晴れていたけど、雪は残っていて、路面は凍っていた。
ビクビクしながら九段の坂を自転車で下りた。幸いすべることはなかった。
それにしてものどの調子が悪い。痰を無理に切ろうとすると吐き気がする。
口の中はからからに乾いている。昨年のような絶不調ではないが、辛い。
仕事は順調だが、自分のやりたいことからどんどんと離れていっている。
やりがいはあるが、本意では無い。今の仕事をメインにしたくはない。
そのことは社長には言っているが、取り合ってくれることもなさそうだ。
目先のことを片付けている今はいいけど、この事業は上手くいかない。
上層部にもわかっているはずなのに、推進役を自分に任せている。
失敗するプロジェクトを背負うのは、大阪のころから慣れているからいい。
でも、WEBの仕事から遠ざかるのは、最近辛く思えてきた。
ホリエモンが逮捕のニュースを聞いた。何となくむかつくキャラクターだった。
だから、ざまあみろという気持ちになるかといえば、そんな気持ちにもなれない。
今回のことが本当に罪に問われるなら、やったことは悪い。
でも、彼の古い体質を打破しようという言い分だけは、共感を持った。
目立ちすぎたなという印象だけだ。