1月17日

今日は阪神淡路大震災から11年目。あの時、自分は大阪に住んでいた。
身の周りに被害はなかったけど、天井にヒビが入った。
知り合いで死んだ人はいなかったが、家が壊れてしまった人はいた。
大阪と神戸は近いのだが、被害の状況は全然違っていた。
職場には対策本部が置かれ、被害にあわなかった人たちが連日対応を協議していた。
そのころ、自分は本部の一番下っ端だった。
職場は神戸にも拠点があったが、本体は大阪だった。
仕事そっちのけで、テレビを見ている上司たちが不思議だった。
で、「神戸が大変だけど、日常の業務が滞っているのはどうか」と言った。
「人間味の無い奴」というレッテルを貼られ、このときほど非難を浴びたことはなかった。
たいした被害に会わなかった大阪でも、感情的になっている人は多かったな。
でも、ボランティアをした人は職場にはいなかった。
感情に流され、悲しみを共有した気分になるのは誰でもできる。
感じても、行動を起こさなければ、何の意味も無いと今でも思う。
無力だったことを思い出すが、今でも、何の力も無い。

で、今日はそのほかに色んなニュースがあったな。
ヒューザーの社長の証人喚問。あの社長は安定剤を入れてたな。
ライブドアの問題。株を買っていた知り合いが心配だ。
宮崎勤の死刑判決。何でこんなに時間がかかったのだ?