容疑者Xの献身

作者:東野圭吾文藝春秋
「2005年度このミステリーがすごい」などの各投票の第1位を獲得した作品。
直木賞候補にも選ばれている。で、期待して読んだ。
弁当屋に勤める女性が、離婚した元夫に付きまとわれ、はずみで殺してしまう。
隣に住む数学教師の石神は彼女の罪を隠すため、様々な工作を行う。
犯人は最初から判っており、警察の捜査を逃れようとするサスペンス。
天才物理学者湯川のシリーズで、既作を読んでいれば面白さは増す。
湯川と石神の数学の話も面白いし、最後に明かされるトリックも驚く。
文句なしに面白い小説なのだが、オビに書かれた各賞が邪魔だった。
あらゆる賞をとって、2005年度の金字塔となると、期待は大きくなる。
賞賛だらけのオビは問題だな。過剰な期待を持ちすぎる。
すごく面白いのだけど、この作家には他にも面白い作品がある。