忘年会欠席

今日は職場全体の忘年会があった。出席するつもりだったが、止めにした。
幹事が仕事中に買出しに行ったり、バカ騒ぎしそうな進行を聞いて、欠席することにした。
直前になって、欠席することを告げたので、幹事は困っていた。
社内で一人だけ欠席することに、取締役は明らかに不満そうだった。
考えてみたら、全体の忘年会って、自分が幹事のとき以外は出たことがない。
偉い人の、くだらないギャグを含んだ乾杯の音頭とか、
ビンゴとかくじ引き大会ではしゃいでいる同僚を見るのはバカみたいだしな。
特に東京に来てからは、そういう会にまったく参加しなくなった。
明日は嫌味を言われるだろうが、そんなことも気にしなくなった。