池袋

昨日は飯能で飲み、終電で池袋に戻ってきたのが12時半過ぎ。
地下鉄は終電が出た後で、JRで帰れるかと思ったが、とっとと帰りたかった。
タクシーに乗ったが、九段の自宅までは3千円弱。自腹を切るには少し高い。
埼玉県に行ったのは、東京に来て3年になるが初めてだった。
それも飯能という奥地だったから、ちょっとした旅行だった。
で、池袋だが、ここには何度か行ったことがあるのだが、あまり好きではない。
東京の中では中途半端な規模の都会で、真ん中に駅が鎮座しているのが邪魔だ。
区画整理が上手くできていないところに、少しだけ田舎者臭い人が多いからかな?
まあ、新宿も渋谷も区画の面ではゴチャゴチャだけどな。