明徳義塾

部員の喫煙と暴力が発覚して、夏の甲子園がパァ。
開幕間際の出場辞退は前代未聞だな。マジメな選手がかわいそうだ。
連帯責任という前時代的な処分は納得できないものがある。
野球をやっている高校生が健全だなどと思っている人はほとんどいないだろう。
野球だけでは発散できない、体力の有り余った若者たちだ。
たばこを吸う、後輩をぶん殴る、女の子を襲うなど日常茶飯事だろう?
もし、たばこを吸っただけで出場辞退なら、出場校の大半はアウトだろう。
発覚したから処分というのは、高野連が権力を見せ付けたいだけだと思うな。
でも坊主頭にヘルメットという時代遅れのスタイルには似合った処分なのかな。
明徳だけでなく、決勝で負けて繰上げの高知高校も複雑だろうな。
たぶん大半の3年生は引退で、ハメをはずしている真っ最中だ。
もしかしたら明徳の選手達よりひどいことを現在進行中でしているかもしれない。
何より、調整して、マトモな試合に臨むのに時間がなさ過ぎる。
喜んだのは日大三高だけか?