よもつひらさか

作者:今邑彩集英社文庫
ホラー短編集。12編の作品を収録。内容は結構、粒揃いだ。
ホラーだけではなく、ミステリ、ファンタジーのテイストも感じた。
表題作の「よもつひらさか」はなだらかな坂で死者と出会う正統派ホラー。
「見知らぬあなた」「穴ふたつ」はストーカーが主題で最後にどんでん返し。
「時を重ねて」は江戸川乱歩の「押し絵と旅する男」を彷彿するファンタジー
それぞれの作品に登場する人物が疑心暗鬼にかられ、おびえる描写は上手い。
自分は天井に浮かぶ畸形の染みの「双頭の影」が面白いと思った。
すべての作品がそれなりに面白い。ただ、決め手となる作品がない。

よもつひらさか (集英社文庫)

よもつひらさか (集英社文庫)