沖縄雑感

東京に戻ってきても、沖縄の暖かな空気が纏わりついているようだ。
沖縄は怖い顔つき(鬼瓦・宮里藍系)の人が多かったが、
いざ話しかけてみると、人懐っこく、やさしい雰囲気だった。
国際通りは観光客向けの土産物屋がほとんどで、
そんなに需要があるのかと思う。
店員は店から出て、道路側に立ち、客を店に追い込むような接客。
これが沖縄スタイルなのか。
歩いている人は少なく、意外と車が多かった。
那覇の市街地にしか滞在しなかったけど、空はきれいだった。
食べたものでは地鶏の島マース焼きとグルクンのから揚げが美味しかった。
泡盛をさんぴん花茶で割って飲むととても旨い。
美味しいものを食べていると幸せだ。というわけで、
今晩はクイーンズ伊勢丹で2000円の中トロまぐろを50%引きで買った。