平和な1日

日曜日は土曜日以上に人が少なく、のんびりした雰囲気。
自分の活動エリアは千代田区の中の北側だ。職場も住まいもここにある。
市谷からお茶の水の間という狭いエリアで生活している。
千代田区から出ることはほとんどないし、東の神田、秋葉原にも行かない。
たまに銀座や渋谷、新宿に行くけど。
今日は番町で泳いだ後、麦亭で味噌野菜麺を食べた。美味しかった。
近辺では響屋の焦がしネギラーメンも美味しい。
斑鳩という店にはいつも人が並んでいるから、入ったことはない。
東京に来て、不思議に思うのは、店の前に人が並ぶこと。
従順な人が多いのかな。客を並ばせるって、なめてんのかと思うけど。
店を大きくするとか考えず、客を並ばせることで、店のステータスを見せ付けているように見えるのは不愉快と感じるのは大阪人だから?
関東の人は何も感じないのですかね。