阪神タイガース

大阪出身なので、当然阪神ファンである。
余所の人から見れば、大阪に住む人は皆熱狂的な阪神ファンばかりと
思われるかも知れないが、巨人ファンも大勢いる。
自分の感覚では野球好きの大阪の人の5割から6割が阪神ファンで、
3割強が巨人ファン、残りが他球団のファンってイメージ。
ところが、スポーツ新聞は報知以外はすべて阪神偏向の紙面づくりだ。
東京はここまで、巨人偏向ではない。
昨年、自分が東京に移り住んだ年に、阪神は優勝した。
その翌日のスポーツ新聞は全紙買ったが、大阪を離れたことが少しさびしかった。
大阪にいるときには当たり前のように、サンテレビ阪神戦を見ていた。
東京では巨人との対戦以外では、たまにMXテレビで放送するくらいだ。
でも、昨年の優勝は何だか阪神でなかったように思う。
今年の阪神が、自分がイメージしているチームに近い。
つまり、強い阪神より、ダメトラのほうが好きなのだ。
今でこそ、井川も今岡も一流プレーヤーになったように見える。
でも自分は、以前の、試合に負けて、野村監督以下情けない表情をした選手を
サンテレビで見るのが好きだった。
ずっと昔の甲子園では、今のような派手な応援もなかった。
おっさんのヤジが球場にいれば聞こえた。あの殺伐とした雰囲気が好きだった。
はっきり言って、今の甲子園にいる阪神ファンは嫌いだ。
ハッピ着て、メガホンたたいて、風船飛ばして、それで野球を本当に見ているのか?
テレビに映る阪神ファンの家族は、教養が低そうな顔をした奴らが多い。大阪の恥だ。
東京のスポーツ新聞で、野球(特に巨人)があまり1面にならないのは、
やはり野球人気に陰りがでてきているからだろうな。
今の巨人の監督の堀内って華がないもんな。
変なところにほくろがあるし、パンストをかぶったような顔をしてるし。