営業の電話

仕事中に名指しで、「資産運用のためにマンションを買いませんか」という電話がかかってくる。
運用するほどの資産があれば、賃貸などには住んでいないし、誰かと勘違いしているのだろうな。
適当にあしらって切っているが、たまにしつこい奴がいる。
「人の仕事の邪魔をするような、仕事をしていて面白いん?」とからかって切った。
その様子をたまたま総務の人が聞いていて、後で上の人から怒られた。
会社の人間として電話に出ている以上、ふざけた応対をするべきではない。
まあ、確かにそうなのだけど、取引もない会社からの電話を回してくるのもやめてほしいと言った。
それにしても、この手の営業の電話って、引っ掛かる人はいないと思うのだが、何を考えているのかな。
電話をしてくる人は、言われるがままに電話をかけているだけで可哀そうに思ってしまう。
今までは聞いたこともない会社だったけど、最近はレオパレスのグループを名乗る電話もある。