孤独死

立川市で90代と60代の親子が孤独死していたニュースが流れていた。
これからはこんなことは当たり前のように起きて、報道もされなくだろう。
今後、高齢者で一人だと、賃貸物件の入居は拒否されるケースが増えるだろうな。
また、高齢者の賃貸住宅に関わる保証をするサービスが流行るだろう。
不動産会社が独身高齢者を煽って、マンションや家を購入させようという動きは出てくるな。
行政では今後増えていく独居老人をフォローするのは無理だと思う。
物件のオーナー向けに、孤独死をした入居者の処理をする費用にかかる保険が出たという記事も読んだ。
貯め込んだ金を、老後の不安を払拭させるために毟り取るという悪徳企業が出てくるのは容易に想像できる。
誰にも気づかれず、死後、腐って異臭で気づかれる。
どんな苦しみ方をしたのかは本人しかわからない。
そんな恐怖におびえる独居老人のために、合法的に安楽死させてくれるサービスが登場するかもしれない。