満員電車には乗りたくない

東京は人が多いから、職場の近くに住むか、車で通勤しない限り、満員電車は避けられない。
大阪で就職して1年目は、御堂筋線の満員電車に乗っていた。
知らない人と密着して電車に乗るのは、愉快ではなかった。
で、少し早く出勤する癖がついた。大阪では中心部に住んでいたので、時間のやりくりは簡単だった。
30分早く乗れば、かなり空いている。職場まではドアトゥドアで30分のところがいい。
東京に来てから、やはり通勤に時間がかからないところに住むことにした。
最初に選んだのは千代田区で、職場までは自転車か歩きで通っていた。
ただ、家賃が高すぎることと、スーパーなどが少なく、自炊がしたいので転居した。
今、住んでいるところは電車に乗って職場まで30分足らず。
9時出社だが、7時半過ぎに起きて、8時に四ツ谷の駅に着き、総武線に乗っている。
電車は混んでいない。8時過ぎには会社に入り、のんびりと始業まで過ごしている。
通勤にかかる時間は無駄でしかないし、その上混雑している電車には乗りたくない。
山手線の内側で住もうとすると、家賃はそれなりにするが、通勤のことを考えると損はないと思う。