生活が苦しい人は増えているのか?

WEB(主に2ちゃんねる系)を見ていると、困窮した生活を目の当たりにする。
年収300万円台の世帯が増えているとか、本当なのだろうかと思う。
不況だとは感じているが、実際に自分の周りにはそんなに困っている人はいない。
新宿や渋谷を歩いても、不況は感じることはないし、大阪にいる知人たちも普通に暮らしている。
地方のシャッター通りなど、20世紀末から出張に出るたびに、よく見かけたことだ。
でも、そこの地域の人たちは死に絶えたとは聞かない。
少し大げさにあおっている気がするが、自分の知らないところで、困っている人は増えているのか?
ホームレスもそれほど増えたとは思わないな。東京も大阪も。