起きてみると

昨日は、あまりの眠さに、気絶するように寝ていたようだ。
部屋の電気は付いていて、部屋着のまま、布団に入っていた。
時間は5時。こんな時間に起きても仕方がない。着替えて眠る。
次に起きたのが8時前。もう少し寝たかったけど、起きることにした。
昨日は1時過ぎに寝たと思う。6時間寝ているのだから、睡眠は十分。
いつも、4,5時間の睡眠時間であまり疲れも感じないのだけど、チャージは必要かな。
もう少し寝ていたいと思うのだが、何となく起きてしまうのは、年をとったからだろう。
昼過ぎまで寝ている体力もなくなってしまったようだ。
朝食をとり、コーヒーを飲み、台所の掃除をする。
いつも、日曜日には3時間近く歩くことにしているのだが、今日はそんな気にならなかった。
本を読み、スーパーに買い物に行く。1週間分の食料を買う。
冷凍のタンタンメンを食べ、料理を作り始める。
【1】青梗菜と薄揚げとちくわを煮込み
【2】国産の焼き肉用の牛肉を細切りにして、ピーマン、筍を千切りにしてチンジャオロースー
【3】アスパラを茹で、豚肉で巻き、フライパンで炒め、醤油を振りかけ、一口大に切った。
【4】カジキマグロをサイコロ状に切り、小麦粉にまぶし、フライパンでソテー、味つけは味噌とブラックペッパー。
【5】セロリとタコとトマトを炒め、塩とコショウで味付け。
【6】豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りとこんにゃくを細切れにし、炒めてオムレツの具にした。
これで今週の弁当のおかずは確保できた。小さなタッパに入れ、冷蔵庫と冷凍庫に保管。
今日の夕食は、あさりの酒蒸しを作った。もっといろいろと作りたいのだが、これで十分だ。
あとはご飯を炊くだけだ。