新宿からさらに西へ

山手線の内側で生活しているが、そろそろ散歩のルートがマンネリになってきた。
今日はちょっと外側に出て見ることにした。
10時半過ぎに家を出て、20分ほど歩いて新宿のアルタ前に到着。西口に向い、青梅街道に入った。
気温は21度。少し風が強い。ひたすら西に向かう。中野区から杉並区を歩く。
もう少し歩道が広ければいいと思う。だんだんと日本のどこにでもある景色になってきた。
杉並区役所から、阿佐ヶ谷の駅に向かう。
阿佐ヶ谷の駅に着いたのは12時半。四谷3丁目から歩いて2時間弱。
新宿からは1時間半くらいか。阿佐ヶ谷の駅から電車で新宿に戻る。
新しい散歩のルートに加えたいと思う。
それにしても、自分の職場の人たちは自分が歩ける範囲の遥か外側に暮らしている。
東京の住宅事情って、もう少し何とかならないものなのか?