都心のボトルネック

都心のど真ん中に皇居があり、これが都内の交通網を複雑にしている。
九段の坂の上に住んでいた時は、皇居だけが行く手を遮るものだった。
まあ、これは仕方がないものと思っていた。できれば栃木県あたりに移転してほしいけど。
今は四谷に住んでいるが、近くに無駄な場所が多いことに気づく。
赤坂御用地新宿御苑青山霊園。これらはボトルネックで、デッドスペースだ。
震災などの緊急避難地として、これらの場所を設けるのはわからないわけではない。
赤坂御用地は皇居があるのだから、これ以上閉鎖した空間はいらないだろう。
新宿御苑も、入口を限定しているから、通りぬけもできない公園は必要ない。
青山霊園なんて都心にあれだけの広大な墓地は無駄でしかない。
VIPの墓以外は、どこかの郊外に移すべきだろう。
それが難しいのなら、墓地自体を高層ビル化して、整理すべきだな。
都内を歩いていて、意外にボトルネックだと感じるのはこれらの制限のある広大なスペースだ。