電車が止ったって?

朝起きて、ニュースを見ると、総武線が止まっているという。
自転車で職場に向かうことにした。ところが、自転車で進む道沿いでは普通に総武線は動いていた。
何だか、騙された気分で、職場に入った。ところが、遅刻してくる人が多かった。
遠くから通勤してくる人ほど、影響を受けているようだった。
元々は東西線のトラブルらしいが、近辺を並走している総武線に影響を与えたようだ。
短距離の移動で済む自分には、完全に止まっているかどうかが知りたかった。
まあ、自転車でも電車でも、かかる時間は変わらないからいいのだけど。
大阪にいた時もそうだったけど、通勤に時間をかけるのは無駄でしかないと思っている。
たとえ、住居費が高くついたとしても、職場の近くに住みたい。
この辺はあくまで自分のスタイルなので、人によって考え方や価値観で異なるだろう。
それにしても、東京の中心部は家賃がバカ高い。