雨上がりの夜

朝は激しい雨が降っていた。自転車はあきらめ、タクシーを拾った。
職場まではワンメーターなので、それほど懐は痛まない。
仕事は淡々と進めていくが、今日も株価が下がったのが気になった。
この1ヶ月で自分の保有銘柄はびっくりするくらい下落し、すっかりマイナスになった。
もっと下がれば、買い時が来ると思いつつ、見ているしかない。
ギャンブルと違い、ゼロにならないからたちが悪い。つい買い足ししたくなる。
株は下がったことは関係ないけど、久々に仕事を早く上がり、事務所を出た。
自転車がないので、歩いて家にもどるが、神保町で寄り道する。
目的もなく歩くが、何となくほっとした気分になる。
考えてみたら、東京に転勤してきたときは徒歩通勤だった。
10分が30分になっても、たまには悪くはない。