落合監督の采配

8回まで完全試合の山井を下ろし、岩瀬にチェンジしたのには驚いた。
地元名古屋で優勝を決めるのがファンサービスだと考えたのだろうか?
当たり前だが、あれが川上だったら絶対変えなかっただろう。
山井(程度の選手)ならいいだろうという態度は優勝後の監督インタビューで感じた。
それは「本人がもうダメだ」と発言したかのようなことを言っていたからだ。
山井のことを考えるのなら、「地元での優勝のために我慢してくれと言った」とか言えないのかなあ?
チーム優先で、オレ流らしくない采配だったと思う。もちろん後で山井にはフォローしているだろうけど。
それにしても、日ハムはダルビッシュ以外の選手はだらしなかった。
もっと惨めなのは巨人で、今年のセ・リーグ優勝チームというイメージはどこにも無い。
クライマックスシリーズって、来年からは止めたほうがすっきりすると思う。