宰相の器

安倍首相は頭が悪いが、カメラ目線で話すなど、イメージには気を使っている。
それでも、目の力は弱く、自信のなさがにじみ出ている。
質問には答えているし、時にはムキになって、抗弁している。
誠実というより、バカ正直で、ある意味わかりやすい善人だと思う。
だが、一国の指導者には余裕というか、報道陣を小バカにする反応もあった方がいい。
一方で、問題を起こした大臣は即罷免するなどの非情さも示したほうがいい。
清濁併せ呑む器量というのかな。安倍首相はそんな器ではない。三世議員だし。
政治家が世襲するという弊害は絶対にある。特に田舎からの選出議員は害しかない。
封建国家ならわかるが、民主主義の時代に、政を一部の田舎大名に任せているようなものだ。
その田舎大名を持ち上げることで、取り巻きが、甘い汁を吸うという構図は江戸時代から変わっていないのかな。