知ったかぶり

東京に出てきたころ、あちこちに行きたくて、職場の人から色々と情報を仕入れた。
意外と詳しい人はおらず、「新宿なら」とか、「銀座なら」と断片的に詳しい人が多かった。
今から考えると、東京は広いから、繁華街の全てを理解している人はいないだろうな。
「池袋は初めての人なら必ず迷う」とか、ガセ情報をつかませる人もいた。
初めて池袋に行ったときに、「この街のどこが迷うのだろう」と不思議に思った。
ガセ情報を流した人は埼玉県の聞いたことも無いようなところに住んでいた。
当たり前のことだけど、知らないことは、「わからない」と答える人がほとんどだ。
知ったかぶりをする人は、世界中どこにでもいるけど、東京には田舎モノも紛れ込んでいるからタチが悪い。
まあ、今では人に聞くことはなくなったけど。