買った株が値下がり

株を売買する口座を開設したので、さっそく株を購入した。
何を買うかはあまり考えず、自分が愛着のあるメーカーの株を2500円で100株購入。
買い注文は先週の金曜日に出していたが、買い付け完了のメールが来たのが2日前。
昨日の晩、株価を確認すると、2420円だった。80円下がったということは、8000円の損か。
そんな話を職場ですると、「いい加減な買い方をしますねえ」と小ばかにされた。
株で儲かればいいと思うけど、儲けようという強い気持ちはない。
そんなことを話すと、「大人ですねえ」とさらに馬鹿にされた。
でも、数字を読むのが苦手だし、今のところ真剣に研究するつもりもない。
あと、2,3銘柄は適当に買おうと思う。とりあえず100万円使ってみよう。
株を買うということがどういうことか、身をもって学べるだろう。
損をすることはあっても、競馬と違ってゼロになる確率は限りなく低いから、そこは安心だ。
とりあえず、これからCASIOの株に注文を入れてみよう。理由は何となくだけど。