手首を傷める

昨日は12時間近く、同じ姿勢でマウスを操作していたもんだから、右手首が痛くなってしまった。
今朝はさらに痛みがひどくなった。とはいえ、パソコンを使わなければ仕事にならない。
右手でマウスを使うのが辛いから、キーボードで操作しながら作業を続けた。
ブラウザに情報を表示して、必要な情報を保存する作業だが、これはマウスを使わなくてもできる。
リンク先は「tab」キーを使えば順番に移動する。必要なページは「Ctrl+S」で保存できる。
不要になったページは「Ctrl+W」で閉じることができる。こんな単純作業の場合、あまり手を動かさなくて済む。
ブラウザをキーボードのみで操作する方法は、普段マウスで表示している「メニュー」に表示される。
「切り取り」「コピー」「貼り付け」などの「Ctrl+X」「Ctrl+C」「Ctrl+V」などは知っている人が多い。
Googleで「マウスを使わない」というフレーズで検索すると、いろいろなショートカット集が出てくる。
手はマシになったが、画面に集中しすぎたので、今はかなり目が疲れている。
こうなってしまうと、パソコンのモニタから離れるしかないだろうな。というわけで明日はサボリだ。