電車に乗らない生活

電車の中で騒ぐ奴をどうにかしろ」というのを読んだ。面白い。
今、満員電車に乗ったら、どうやって時間をつぶすだろうか?
たぶん、外の景色を見るか、中吊りを見て過ごすのだろうな?
東京に出てきてから、通勤は自転車か、タクシーにしている。
大阪にいたときから、満員の通勤電車には無縁の生活を生活を過ごしてきた。
社会人になって2年くらいは、ラッシュの地下鉄に乗って通勤していた。
他人と密着して通勤する日々に、不快な気分は日常になっていた。
解消のため、早朝出勤とか自発的にしても、何だか損した気分になる。
で、結論。
満員電車に乗らなくていい方法は、職場の近くに住むことしかない。

昔、職場の先輩から聞いた言葉。
「定年まで、満員電車に乗って片道1時間の通勤時間は、懲役7,8年の時間と同じになる」
出来の悪い先輩で、神戸の震災で亡くなったという噂は聞いたが、消息は知らない。
仕事で学ぶことは何も無かったが、その言葉には深く感銘を受けた。