徒歩通勤

月曜日に自転車を破壊され、昨日から徒歩通勤だ。片道15分。
歩きは悪くない。のんびりと周りを見渡しながら歩く。
携帯の画面を見たり、音楽を聴きながら歩いている人が目につく。
公道で自分の世界に入っているのは、まっすぐ歩けていないので、危険だ。
自分を避けてくれるのは当然だと思っているのだろうか?
ブレーキの利かなくなった自転車が突っ込んでくるかもしれない。
下手糞な運転のバイクや、居眠り運転の車が突っ込んでくるかもしれない。
まあ、自分の世界に入っていなくても、こういうのは避けるのは無理だろう。
通勤時間はオンかオフかどちらなのだろうと考えてしまった。
こんなことを考えているが、自転車を早く弁償しろよな。毎日新聞