夜市

作者:恒川光太郎角川書店
第12回日本ホラー小説大賞受賞作。表題作の他に「風の古道」を収録。
大学生のいずみは、高校の同級生の裕司から「夜市に行かないか」と誘われる。
連れていかれた岬の森の中に、妖怪たちが様々なモノを売る市場があった。
裕司は過去に夜市で、野球の才能と引き換えに弟を売ったことを後悔していた。
弟を買い戻そうとするが、なかなか見つからない。
夜市は買い物をしない限り、現実の世界に戻ることができない。
後半の意外な展開が面白い。怖さよりも文体の妖しさがいい。
「風の古道」も現実と異世界の狭間にある道に迷い込んだ小学生の話。
レンという旅人と共に、殺された友達を生き返らせようという、この話もよかった。
学校蝙蝠、永久浮浪者、棺桶職人などの言葉がいい。朱川湊人を彷彿させる作家だ。

夜市

夜市