阪神は優勝したけど

優勝の瞬間を見たかったので、仕事を早目に切り上げ帰宅。
テレビで優勝の瞬間を見た。阪神が巨人に勝ち、甲子園で優勝を決めた。
最高のシチュエーションなのだけど、あまり感動も嬉しさもなかった。
優勝が決まった後の胴上げシーンや岡田監督のインタビュー内容はイマイチ。
だらけているようにさえ見えた。自分は熱狂的な阪神ファンではなかったのか?
地上波で中継を見れない分、毎朝、日刊スポーツで試合のスコアは見ている。
だから阪神は強くなったなあとしみじみ思ってきた。
10.19の近鉄や、最終カードで優勝の決まった中日対巨人はファンでなくても興奮した。
今日は優勝に到達しただけという気分だ。
道頓堀に規制をかけているのも不満だ。
飛び込みたい奴は勝手に飛び込んだらいいと思う。そこで死ぬのは自己責任だ。
塀のある道頓堀なんて、大阪らしくないで。