99%の誘拐

作者:岡島二人|講談社文庫
末期がんに冒された男が、息子を誘拐されたときのことを手記に綴る。
息子を取り戻すために、必死に犯人の指示通りに従い、行動する。
冒頭から100ページを超える手記だが、迫力があり、引き込まれる。
息子は取り戻したが、身代金は奪われ、経営していた会社は大企業に買収された。
犯人は見つからず、男が死んだ後、身代金が海の中から見つかる。
誘拐事件の12年後、男の会社を買収した企業の会長の孫が誘拐される事件発生。
ハイテクを駆使し、警察を翻弄する犯人。
身代金の運び手に、かつて誘拐した息子を指名する。
犯人が途中でわかってしまうことや、パソコンでそこまでできるかと思うが、
スピード感があり、面白かった。最後に最初の誘拐の犯人も判明するのもいい。

99%の誘拐 (講談社文庫)

99%の誘拐 (講談社文庫)