2日続きの夕立

今日も夕方は雨。帰りの時間に雨が降ると苛立ってしまう。
苛立ちついでに書いてしまうが、東京では人に対して苛立つことも多い。
どんくさい人が多いからだ。切符や食券を買うのにもたもたする人。
ちんたらと道を広がって歩くグループ。携帯電話を眺めながら歩く方々。
そんな連中は著しく周りへの配慮を欠いていると思う。
他に人がいることを考えれば、そんなことは避けるべきなのに、それをしない。
自分の歩いているところは人が避けてくれると考えている傲慢な連中だ。
要するに自分のことだけしか考えていないのだ。
自分は千代田区の中で、自転車で生活しているが、歩行者には気を使う。
チリンチリンと鳴らすのは失礼だと思うから、人中ではゆっくりと走る。
今、一番困っているのは、携帯を眺めながら歩いている奴。
突然歩く方向を変えたり、斜めに歩いたり、周りが見えていない。
先日、信号の前で止まっていたら、自転車にぶつかってきた女性がいた。
睨まれた。謝ったりしなかったけど、感じ悪いと思った。