事故係 生稲昇太の多感

作者:首藤瓜於|講談社文庫
「脳男」で乱歩賞を受賞した作家の次作。地方都市の警察が舞台。
純情で、正義感にあふれるがゴリラのような容貌の22歳の交通課巡査が主人公。
出来のいい先輩巡査部長といっしょにいろいろな事故の解決にあたる。
事件だと勇躍し、立件につとめようとするが、単なる交通事故だったりして、
思うように活躍ができないことに苛立ちを募らせる昇太。
少し思い込みの強い正義感は、想像力に乏しく、どこにでもいそうな無能な警官。
周りの上司も、面子だけを重視し、社会的正義のかけらも無い。
最後にベテラン刑事と偽装事故を暴くが、最後までツイていない主人公。
リアリティがあり、面白くないわけではないが、あまり魅力のない小説だった。

事故係 生稲昇太の多感 (講談社文庫)

事故係 生稲昇太の多感 (講談社文庫)