通勤は楽だけど

家から職場までは自転車で10分ほど。通勤によるストレスは全くない。
でも最近、かすかな不満が出てきた。これは何だろうと考えてみた。
大阪にいたときは御堂筋線に20分乗って、通勤していた。
少し混んだ車内で何もすることなく、ぼーっと立っていたな。
今から考えると、とりとめのないことや、どうでもいいことを思索していた時間だった。
ふとしたときに、突拍子もなく、自分の中だけで面白いことを考え付いたりした。
自転車に乗っているときは、リラックスしているが、考え事には不向きだ。
日常の中で、空白のような思考に浸る時間って、なかなか作れない。
そういう意味では、電車通勤はありがたくないけど、たまにはいいかもしれない。