読まないジャンル

活字が好きなので、家には必ず未読の本がある状態にしている。
本屋も2日に1回は訪れている。(立ち読みは嫌い。邪魔。)
基本的に何でも読むけど、ビジネス・自己啓発・宗教の類いはダメだ。
金を稼いだ人の本なんて単なる自慢話だと思うし、
「前向きに生きる」とか、自己の性格を1冊の本で変えることは不可能だし、
宗教は存在として大事なものと思うが、本屋に並んでいる団体はどれも嫌いだ。
自分の周りにこの手のジャンルを好む人はいるけど、彼らに共通しているのは、
感化されやすいことと、小説はほとんど読まないことだった。
その本を読むことで自分も成功したい、ポジティブに生きたいってのはわかるけど、
その本を買った時点で、搾取された側になったと気づかないのかな?