仕事納め

東京は朝から雪が降り、かなり寒かった。
こんな日も自転車で出勤。人はまばらだった。
職場も今日が仕事納めなので、6時を過ぎると皆帰り始めた。
自分の前に座っている人は、電話で興奮してくるとだんだんと声が大きくなって、
どもりが激しくなり、ラップを聴いているような錯覚に陥る。
普段は横田めぐみさんのお父さんのような顔をしているが、
興奮時は斜め上方の天井の一点を見つめ、やばい目つきになっている。
そんな顔の上部だけが、パソコンのモニタ越しから見えて、不気味だ。
そんな彼も今日は早く帰っていった。デートらしい。
一番最後まで事務所に残り、年明け早々に取り組む仕事の準備をして、
8時過ぎに帰ることにした。雪は上がっていたが、ますます寒くなっていた。
仕事のことは一切忘れて、明日から大阪に帰る。
来年は今年以上に楽しい年になるような気がしている。