関東の人

さいたまと千葉の人がどちらが挌上かで言い争いをしていた。
自分に振ってきたので、「落花生とカイワレの差くらいかな」
と答えると、二人とも「バカにしやがって」となった。
何となくだけど、関東の人って、肩書きや権威に弱いように思う。
会社の本社は集中しているし、中央官庁もあり、政治家もいて、
偉い人がたくさんいるし、全国から色んな人が集まっているところだから、
秩序を保つためにそうなっているのかもしれない。
「俺は○○(会社名)の部長の△△(その人の名前)だ。」
なんていうセリフを聞いたことがある。「部長の」は余計だろう。
そんなに威張りたいのかねぇ。
「さすがは部長」という冗談としか思えないおべんちゃらも聞いた。
大阪では目上の人がボケることもあり、逆にそこでつっこまないと
「おもんない奴やな」ってなったりする。それはそれで時に疲れるが、
こっちでは目上の人に対するツッコミも慎重に行わないといけない。
ツッコミがまったく通用しない人も多い。
もうすでに何人かの関東人の上司を怒らせている。
でもあまり気にはしていない。
いつでも、「あんた、そんなに偉いんか?」って思っているから。