満月ケチャップライス

作者*朱川湊人講談社文庫
文庫本裏書
兄妹と母さんが暮らす家に料理上手のモヒカン男がやってきた。
繰り出すメニューは、男同士のムニエルにブロッコリーのウソピザ、満月ケチャップライス。
家族の仲間入りのお礼にスプーン曲げの超能力まで授けてくれた。
その超能力を狙う怪しい宗教団体が周囲をうろつき出し…。
忘れられない「家族」の物語。


妹の脚が不自由になったのは自分のせいだと思う進也。
妹の亜由美は脚のせいで、なかなか友達ができないでいる。
そこに赤いモヒカン頭のチキさんが住み着くようになった。
料理がうまく、楽しいことを教えてくれるチキさんに二人は心を開くようになる。
だが、スプーン曲げの超能力を教えたことで、兄妹のもとに怪しげな団体が現れる。
読めばオウム真理教だとわかるが、その後はハートウォーミングな雰囲気を一転させる。
一見無慈悲な展開だが、これは作者の持ち味で面白かった。