誓約

作者:薬丸岳幻冬舎
単行本オビ

捨てたはずの過去から届いた一通の手紙が、封印した私の記憶を甦らせる。
十五年前、アルバイト先の客だった落合に誘われ、レストランバーの共同経営者となった向井。
信用できる相棒と築き上げた自分の城。
愛する妻と娘との、つつましくも穏やかな生活。
だが、一通の手紙が、かつて封印した記憶を甦らせようとしていた。
「あの男たちは刑務所から出ています」。
便箋には、それだけが書かれていた。
一度罪を犯したら、人はやり直すことはできないのだろうか。
究極の問いを突きつける長編ミステリー。


向井は顔に醜い痣があり、何度も犯罪を犯した過去を持っていた。
ある日、ヤクザともめごとを起こし、相手を刺してしまう。
そんな彼を匿ったのは、娘を暴行監禁で殺され、自身は末期がんに侵されている坂本伸子だった。
伸子は向井に「娘を殺した犯人が出所したら殺害する」ことを条件に500万円与えた。
その金で整形をして、戸籍を手に入れた。
15年後に送られてきた手紙には、伸子の娘を殺した二人を殺害するよう書かれていた。
躊躇っていた向井に、彼の娘に危害を加えると脅迫され、仕方なく最初の男を殺しに行く。
酔い潰したところまで実行したが、結局殺害できずに地元に戻ってくる。
だが、最初の男は何者かに刺殺され、凶器の刃物には向井の指紋が残っていた。
過去に犯罪歴のある向井の身元はすぐに割れ、警察に追われる身となる。


この作者お得意の巻き込まれ方のストーリーで一気読みできる。
だが、この作品に限っては主役の向井にあまり共感は覚えず、結末も急いでまとめすぎのような気がした。


誓約

誓約