靖国神社でお祭り

仕事にちょっと余裕ができたので、職場から自宅まで歩いて帰っている。
靖国神社の近くまで歩くと、浴衣を着た女性がいて、人がたくさん。
そういえば、この時期みたままつりだったな。以前すぐそばに住んでいたが忘れていた。
人が多くて、歩きにくいのは仕方がないけど、地べたに座っている連中には嫌悪感。
屋台で買った焼きそばとか地面に置いて、車座になってタバコを吸っている。
靖国通りでこの光景は、ちょっと驚きだった。どこの田舎だ。
普段見ないような中学生や、知性の欠片も感じない馬鹿面。
ここは皇居のすぐ近くで、路上禁煙地区だ。
せめて歩きたばこは取り締まれよ。罰金をとるボーナスステージだった。
でも、最近は千代田区でも以前ほど喫煙者を取り締まっていないような気もする。
祭りは明日もあるので、千代田区の職員は罰金を取りに行ってもらいたい。