Fireworks

WEBの画像作成にはFireworksを利用している。
周りの制作者は圧倒的にPhotoshopIllustratorを使用している。
自分は2003年に初めて利用してから、徐々にFireworksを使うようになった。
WEBに特化したツールだから、使っていると非常に便利だ。
以前は、細かな表現力ではPhotoshopIllustratorに劣っていたのは事実だ。
でも、CSシリーズが出てからはだんだんと改善されている。
WEBの仕事しかしない人は、Fireworksから始めるのが良いのではと思っている。
その障害になっているのは、チュートリアルとなる書物やサイトが少ないからだろう。
adobeとしては、フォトショやイラレの三分の一の値段のソフトはあまり売りたくないだろうな。
自分もWEBの制作において、画像処理はFireworksだけで完結しているわけではない。
ただ、これからWEBの制作に関わる人はFireworksから始めてた方がいいと思っている。
ある程度使えるようになってから、フォトショやイラレを使うようになった方がいい。
Fireworksで処理しきれないことを、フォトショやイラレで補う学習をすればいい。
まあ、これはWEBの制作現場に限っての話だけど。