自宅にゴキブリ

少し前から、何かがいる気配を感じていた。
視線の外れたところで、何かが動いている。
で、台所のシンクを何気に見ると、ゴキブリがいた。
髪の毛のような細く長い触角がゆらゆらと揺れていた。
何かの正体はこれだった。自分の家で見るのは初めてだった。
自宅では食事をしないので、なぜ出てくるのかと腹立たしく思った。
食器洗い用の洗剤をブチュっとかけたら、そのまま動かなくなった。
これは下手な殺虫剤よりもはるかに効果的だ。
いらなくなった紙で包みこみ、そのままゴミ袋に入れた。
自宅近くには緑が多いので、いろんな昆虫がふとした拍子に入ってくる。
今までにはセミ、カナブン、カメムシ、蛾、蜂などが自室にやってきた。
それでも、ゴキブリは見たことがなかったから、かなり嫌な気分だ。