餃子の王将

テレ朝の「アメトーーク」で、「餃子の王将芸人」をやっていた。
学生時代はよく利用したが、大人になると、すっかり足は遠のいた。
あまり清潔とは言えない店舗と、かなりくどい味付けのためだろうか?
東京に出てきて、自宅の近くに「王将」を発見したのには驚いた。
懐かしさのあまり、餃子とから揚げを頼み、ビールを飲んだが、翌朝はしんどかった。
油があまりあわないのだろうな。でもその後も不定期に店に行く。
頼むのはいつも餃子とから揚げとビールで、他のものを注文することはない。
で、確実に翌朝は胃の不調に悩まされる。体に合わないとわかっていても食べたくなる。
東京のサイズの大きい餃子と、大阪や神戸の一口サイズの餃子とはまた違う。
そういえば、王将には2種類存在していた。本家の京都王将と、パチモンの大阪王将
大阪王将は黄色い看板で、お城のマークがついていた。確か餃子の味はほとんど同じだった。
今でも存在しているのだろうか?