裸眼

普段はコンタクトレンズを入れているのだが、最近は裸眼で仕事をしている。
コンタクトを入れていると、眼が充血するのが嫌だし、仕事はディスプレイが見えれば問題ない。
でも、少し離れた場所にいる人の表情が分かりにくかったりする。
あまり気にせず仕事を続けていたのだが、「無視された」とかクレームが出てきた。
そんなつもりは毛頭もないのだが、曖昧な見え方で、曖昧なジェスチャーはできない。
裸眼で0.3という中途半端な視力が、問題なのだろうな。見えるようで見えていない。
相手が怒っていたり、泣いていたりすると、その場の温度とともに十分わかるのだが。
見えすぎるのも疲れるから、今の状況がいいのだけどな。メガネは邪魔だし。